長野フィナンシャル

個別相談
のご予約
お電話での
お問い合わせ

TEL.026-228-7788(長野本社)平日/9:00〜18:00 土・日・祝/予約制

TEL.0120-918-446(松本支社)平日/9:00〜18:00 土・日・祝/予約制

メールでの
お問い合わせ
個別相談
のご予約
新NISAのポイント再整理
児玉 悟

前回は来年から始める新NISAについてお伝えしました。もう一度ポイントを振り返ってみましょう。

新NISAのポイント整理 イメージ

新NISA制度のまとめ

新NISA制度のまとめ

◇ 非課税期間が撤廃され無期限に

◇ 成長投資枠(旧一般NISA)が年間240万円に

◇ つみたて投資枠(旧つみたてNISA)が年間120万円

◇ 成長投資枠とつみたて投資枠同時併用が可能

◇ 一人の一生涯投資枠は1800万円
(ただし成長投資枠は1200万円まで)


◇ 旧制度とは別制度

◇ 未成年は開設不可

新NISAを有利に活用しよう

新NISAと現行のNISAはまったくの別制度です。旧制度の非課税期間が終了となっても、そのまま新NISAに勝手に移っていくわけではないので注意が必要です。特に2019年の一般NISA枠で購入した方はそのままにしておくと課税口座に移されることになりますので投資を続けるなら有利な新NISA口座へ資産を移すことをお勧めします。

また現在つみたてNISAで積立を行っている方は成長投資枠の活用も出来る様になる為幅広い選択肢の中から商品を選択できるようになります(現在は金融庁が選定した銘柄のみ)。

新NISAを有利に活用しよう

選定銘柄に注意

新NISAのつみたて投資枠で購入が可能な投資信託は、現行のつみたてNISAで購入可能商品をそのまま引き継がれる予定ですが、成長投資枠での購入可能商品は制限が新たに加わります

除外される金融商品は以下の基準があります。
⚫ 株式は整理・監理銘柄を除く
⚫ 投資信託は信託期間が無期限または20年以上あるもので、高レバレッジ型・毎月分配型商品は除外

現在NISAで上記を購入している方は金融機関によっては課税口座で購入が継続されるなど対応が異なりますが設定の変更が必要になると思った方がいいでしょう。対象銘柄は下のQRコードからも確認できます。
選定銘柄に注意 イメージ

新NISAが始まる前にはチェックを是非!

現在つみたてNISAの中で積立投資を行っていた方は年間40万円・月33,333円という金額の制限がありましたが新NISAでは年間360万円・月30万円(成長投資枠も利用した場合)まで積立可能額が広がります。商品の選択肢も拡大します。一般NISAで購入していた方も非課税期間が順次終了していきますので新NISAへの移設が必要になります。

皆様の人生設計が変わるように、制度が変わることや商品が変わることもございます。

弊社はそんな人生の長い道のりを共に歩くパートナーとして新NISAの活用も全力で応援いたします。新NISAがスタートする前に一度お声がけください。(児玉)

あなたにおすすめ

人気記事ランキング

お金のことについて
LINEで相談する